2019/04/29 13:56




アラビア語版『はだしのゲン』の発刊・普及にむけた費用援助のためのアイテム販売企画


プロジェクト・ゲン代表/西多喜代子(代理/坂東弘美)

 

当会は『はだしのゲン』の英語・ロシア語への翻訳、及び世界各地域に『はだしのゲン』を普及するために活動する金沢のボランティアグループです。はだしのゲンは現在「24か国語」に翻訳されており、完訳は英語、ロシア語、スペイン語、ポーランド語、タイ語、中国語(繁体字)、ブラジル語、朝鮮語、イタリア語の9言語です。はだしのゲンの物語は全10巻を読んで初めて作者の主張や願い、被爆者の思いが理解できると考えています。私たちはアラビア語版が「完訳第10番目の言語」になるよう支援、応援をさせていただいています。

 

アラビア語版は、カイロ大学文学部日本語学科日本語教授のマーヒル・エルシリビーニ氏を中心に制作しておりますが、2019年4月現在、第6巻までの発行にとどまっています(6巻は4月末発行予定)。また、アラブ諸国は元来マンガ文化が希薄なこともあり、販売にも苦戦しており、第7巻以降の出版にも遅れが出ています。 


しかし。私たちは出版済みの6巻までを広く普及させ、7巻以降の出版資金調達が円滑にいくよう願い、アラビア語版の出版を担当しているエジプトのマハルーサ出版社への資金援助をさせていただきます。さらにはエジプト現地からアラブ諸国の子どもたちへの寄贈も検討しています。

 

中東は今、内戦などの危険性が高いため郵便保険が高額であり、アラブ諸国も国際郵便のため高額な送料が発生します。しかし、極端に核の情報の少ないアラブ諸国にこそ「はだしのゲン」を送り出したいのです。ゲンの体験をアラブの若い世代の人たちに広めることは大きな意義があることと考えます。何より様々な困難な情況の中で、翻訳・出版に奔走しているマーヒル氏の情熱に応えたいと思っています。 


以上をご勘案頂き、アラブ諸国でゲンをひろめるために、よろしくご協力お願い申し上げます。発刊、送料を含めた目標金額は「45万円」を想定しています。


TO FUTURE PRODUCTION(広島)


POWER DRUG(東京)


今回は上記ブランドにご協力いただき、支援Tシャツ等のデザインと販売をお願い致しました。とても素晴らしいデザインのTシャツに仕上がりましたので、ぜひ、ゲンを愛する皆さんにご購入いただきたいと思います。ご購入いただく事で、目標金額に達する事ができればと考えております。 


また、下記口座にて皆様からの募金もお待ちしておりますので、併せてご協力のほど宜しくお願い致します。 

 

ゆうちょ銀行

プロジェクト・ゲン

店名 三一八

店番 318

記号 13160

普通 21049271


 

★アラビア語版翻訳・出版担当者について 

 

マーヒル・エルシリビーニー氏(カイロ大学文学部日本語学科日本語教授)

 

カイロ大学を卒業後、広島大学大学院に留学、日本語研究で博士号を取得。2015年〜2016年まで広島大学特任教授をつとめ「はだしのゲン」アラビア語版制作に携わる。 

 

★アラビア語版はだしのゲン寄贈予定国 


【アジア】アラブ首長国連邦/イエメン共和国/イラク共和国/オマーン/カタール/クウェート/サウジアラビア王国/シリア・アラブ共和国/バーレーン王国/ヨルダン・ハシミテ王国/レバノン共和国/パレスチナ自治区(交渉中) 


【アフリカ】アルジェリア民主人民共和国/エジプト・アラブ共和国/エリトリア/ジブチ共和国/スーダン共和国/ソマリア/チャド共和国/チュニジア共和国/モーリタニア・イスラム共和国/モロッコ王国/リビア共和国/コモロ連合(交渉中)

 プロジェクト・ゲン

http://bosikom.a.la9.jp 

projectgenkanazawa@gmail.com